SHINSENGUMI SYMBOL LOGO

2015/08/28

Honya Club.com


Honya Club.com


Honya Club.com
世界名言集 (11745939) 
ホメロスから漱石まで、古典の宝庫岩波文庫から選りぬきの名句一、三四〇。世は定めなきこそ―悪魔でも聖書を引くことができる―これは人類普遍の原理であり―旅に出さえすると―二回この世に生まれる―文章は簡単ならざるべからず―精神のない専門人、心情のない享楽人―寒いほどひとりぼっちだ!―よき友、三つあり―望みをもちましょう―〔ほか〕鋭い思想、奥深い表現が、短い言葉に凝縮されていっそう鮮烈なきらめきを放つ。古今東西の名著の宝庫・岩波文庫から、心ひかれる印象深い言葉1340を選び出した座右の1冊。 




Honya Club.com
「世代」の正体 (16698320) 
「まったく、今どきの若者は…」私たちが厭きもせず繰り返してきたその言葉。なぜ日本人はこんなにも世代論を語りたがるのか―。大正青年から、昭和一桁、焼け跡、団塊、シラケ、バブル、新人類、ロスジェネ、ゆとり、脱ゆとりまで…若者たちと、彼らをとらえる大人たちの目線をめぐる100年の物語を活写。「世代」をとおして明治後期以降を通覧する画期的な日本社会論である。序章 「世代」は社会を揺るがす第1章 「大正青年」―軽い若者と厳格な父第2章 階層、党派、地域の格差―「世代論」以前の時代第3章 大正生まれから焼け跡まで―戦前・戦中・戦後という断層第4章 「戦後」という言葉が生きていた時代―二度の安保闘争と高度経済成長第5章 シラケ世代―一億総中流時代の若者たち第6章 バブルな経済とオタクな文化第7章 「決められない」九〇年代と「決めつける」ゼロ年代「今時の若者は」…。なぜ私たちはこんなにも「世代論」を語るのか。大正青年から焼け跡、団塊、バブル、脱ゆとりまで、「世代」をとおして、明治後期以降を通覧する画期的日本社会論




Honya Club.com
人生をシンプルにする禅の言葉 (16698438) 
お釈迦さまの教えのもとに、実に多くの禅僧たちによって生まれてきた言葉―禅語には、考えず、求めず、悩まずに生きる智慧が詰まっています。無駄なこと、余計なものをそぎ落としてシンプルに生きるコツ。第1章 「幸せ」について―いつもの毎日が変わる10の禅語第2章 人とのつながりについて―大切な人との関わりを築ける10の禅語第3章 働くことについて―いつもの仕事が変わる9の禅語第4章 悩みをほどく―「困りごと」「迷いごと」がスーッとなくなる10の禅語第5章 社会との向き合い方―勇気と自信をもてる10の禅語第6章 シンプルに生きる―毎日がいい一日になる10の禅語いつものこと、見方を変えるだけで、人生は迷いなくグンとシンプルになる。




HonyaClub.com


Honya Club.com




0 件のコメント:

コメントを投稿